ホーム  >  ブログ  >  社員のブログ  >  夏の思い出2024 パワースポット「箱根神社」

夏の思い出2024 パワースポット「箱根神社」
カテゴリ:社員のブログ  / 投稿日付:2024/08/29 00:00

「箱根三社参り」もしくは「両社参り」という
参拝をご存じでしょうか?


 


■「箱根三社参り」とは・・・

 箱根神社・九頭竜神社・箱根元宮の三社を参拝すること

■「両社参り」とは・・・

 箱根神社・九頭竜神社の二社を参拝すること


三社を参拝することで
《邪気を払い 運気を上げ 願いをかなえる》パワーをGET!

一度に三社を参拝できなくても自分のタイミングでよいと
されているようです。


今回私は、道に迷い、なかなか箱根神社にたどり着けない
という
クタクタの状態でしたので、残念ながら「箱根神社」
だけ参拝を
させていただきました。

九頭竜神社の新宮は、箱根神社のすぐ隣にあるので参拝すれば
良かったのですが、それすらもままならないほど・・・・・
クタクタでした( ;∀;)





本殿へ向かうまでは坂道です。ほどほどに急です。
そして思っているより少し長めの道のりな気がします。


 


99段(自分数え)の階段を登りきると
本殿が見えてきます。





本殿で祀られているのは天照大神の孫「ニニギノミコト」
とのこと。
五穀豊穣や商売繁盛にご利益があるそうです。

「ニニギノミコト」の妻の「コノハナサクヤヒメ」
祀られていて、安産・子宝・火難除け、また、農漁業
酒造・織物産業・
航海の安全を見守る神としてもご利益が
あるそうです。

「ニニギノミコト」と「コノハナサクヤヒメ」の子供である
「ヒコホホデノミコト」商売繁盛・海上の安全・縁結びの神
としての
ご利益があるそうです。

なんだかすごい神様一家ですね(^^♪




箱根神社の下には芦ノ湖があります。
その中でもSNSで大人気のスポット「平和の鳥居」!!


(写真:箱根町総合観光案内所より)

平和の鳥居は、前年のフランシスコ講和条約の締結を
記念して
1952年に建造されたそうです。



 

本当は鳥居の下まで行って湖の中で写真を撮りたかったの
ですが、
ざっと見ても100人以上いる長蛇の写真待ち行列
だったので
断念して遠目からカシャ!!

その分ほとりを軽くお散歩しました。












スワンボートにも乗りたいと思い、乗り場に行ったら
風が強くなってきたのでと、ちょうど終了となってしまい
乗れずじまい。
さっきまで色とりどりのスワンが湖に浮いていたのに
閑散としてしまった・・・






お腹がすいたので湖のほとりで遅いお昼ご飯を食べようと
思ったら・・・

14:00の時点ですでにほとんどのお店が閉まっていた!

唯一1軒だけ開いてた!!「箱根湖畔荘 桜本陣」さん
救いの神だわ♪

芦ノ湖と言ったらやっぱり「ワカサギ」!

「ワカサギ定食」を頂きました(⌒∇⌒)
ちなみに娘は「山菜そば」


ワカサギ、すっごく美味しかった~幸せ♪







次回は道に迷わず、ちゃんと「三社参り」したいと思います!

ページの上部へ